2015年05月13日

DIY!キッチンカウンターを拡張★

更新がかなりあいてしまいました^^;

またまたDIYしたので
忘れないうちに書いておこうと思います!

前の家で使っていたキッチンカウンターを
引越してもそのまま使っていましたが、小さくて不便だったので、拡張してみました。

カウンターは、これです。
image-0c1ed.jpg


恥ずかしいので正面からの全体像は撮ってないのですが、
白いのがキッチンカウンターです。
(手前にあるのピンクの蓋のがゴミ箱、奥にあるのは冷蔵庫。)

スペース的にはゴミ箱、カウンター、冷蔵庫でちょうどピッタリなのですが
これだと物を置くスペースが少なくて、ゴミ箱の上に一時的に物を置いてしまうこともありました(汗)

いずれ、物が増えたら作業スペース付きの大きな食器棚を買うかもしれないですが
現時点ではまだ買いません!!
(収納場所を増やすとすぐ物が増えてしまうので、どうしても収納が足りなくなるまでは我慢します。)

なので、カウンターのみを拡張して、
カウンターの下にゴミ箱がすっぽり収まるよう、DIYすることにしました!

こんなイメージです。
image-fa6ae.jpg


板が割と高くて、あまり節約にはなりませんでしたが、手作りだとピッタリサイズだし、とにかく簡単でしたー!
30分もかかってないと思います。


まず、用意したのは、

◆厚さ1.6cmの化粧板2枚
@45cm×90cm→1780円
A45cm×180cm→3580円

image-8e9ec.jpg


ビバホームで買いました。
で、必要な大きさにカットしてもらい、最終的な大きさはこちら。
@のカット後→45cm×84.5cm
Aのカット後→45cm×127cm
※1カット29円でした。

Aがカウンターの天板になります。

◆留め具2個とネジ
image-6d288.jpg

こちらもビバホームで購入。


◆傷防止用フェルト
image-267f9.jpg

確か、ダイソーで買いました。


化粧板だけで結構な値段になるので、
天板を一枚にしたい!
という希望がなければ、
カラーボックスを使ったリメイクとかにした方が安くできると思います(*^^*)


◆作り方


(1)2枚の板を留め具とネジで固定する。
Aの板が天板になるので、それを@の板で下から支えるようにします。
image-849f4.jpg


(2)床と接する部分に、床を傷つけない為にフェルトを貼る。
image-a1c4e.jpg


(3)もともとあったカウンターの上に乗せて完成!

image-65571.jpg


後々、時間のある時にカウンターと板も
金具で固定したいとは思いますが、
今のところズレたりもしないので、そのままでも大丈夫そうでした♪

★Before
image-0c1ed.jpg

★After
image-65571.jpg


ちょっとした変化ですが
格段に使いやすくなりました!!

今後も、使いやすいキッチンになるよう、
色々変えていきたいと思います
*\(^o^)/*

ランキングに参加しているので
よかったらポチしてください(*^^*)
↓↓


posted by ゆき at 20:14| DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。